渋渋生の一日

渋渋生の一日

自調自考のスクールライフ

渋谷中学高等学校のキャンパスは都心の真ん中にあり、どの地域からも通学しやすいのが利点です。教育の至るところに散りばめられた「自調自考」の精神、明るく元気で都会的な雰囲気のある渋渋生がスクールライフを送っています。
充実した毎日を過ごして「グローバルなマインドを持つ日本人」となってくれることを願っています。

登校(8:15)
おはようございます!さわやかな挨拶を交わしながら、元気な渋渋生が渋谷方面と原宿方面から通ってきます。テニスコートや体育館では、クラブ活動の朝練習に励む生徒の姿も見られます。

朝礼(8:20)
ホームルームで朝礼が始まり、担任と生徒で連絡事項を確認します。
年間を通して一日中チャイムが鳴らないので、時間の自己管理を意識して行動できるようにします。

第1校時(8:35〜9:20)
中学1・2年生は少人数制クラスで授業が進められ、人間工学に基づいたデザインの机と椅子が使用されます。積極的に意見を述べるグループ学習や、生徒がプレゼンテーションを行う授業も展開されます。

昼休み(12:05〜12:50)
教室やカフェテリアで楽しい会話をはずませながらお弁当をいただきます。売店でランチの購入もできます。特別教室では、委員会や行事の生徒ミーティングが開かれ、貴重な時間を有効活用しています。

第5校時(12:50〜13:35)
探求活動や洋書の多読、地理のフィールドワーク、ICTを有効活用した授業など、各教科で工夫を重ねながら授業を展開しています。渋渋生は実技科目も一生懸命に取り組む姿勢が印象的です。

終礼・清掃(14:40)
ホームルームの終礼では、連絡事項の確認や各行事におけるクラスでの話し合いが行われます。
終礼後には、掃除当番の生徒が教室や特別教室の清掃を行い、整理整頓して環境を整えます。

放課後(15:00〜)
放課後は図書館で調べ学習を進めたり、ICT室で自調自考論文やレポートの作成など、渋渋生の自主的な時間の使い方が目立ちます。担任との個人面談や勉強の質問をする生徒の姿も見られます。

クラブ活動・課外授業(15:00〜)
それぞれの生徒が輝くクラブ活動は、先輩と後輩が良き関係を築きながら楽しく参加しています。
また、弦楽器講座や第二外国語講座など、国際人としての教養を身につける課外授業も人気です。

下校(17:30)
充実した学校生活を送り、気をつけて帰宅していきます。宿題の提出期限や提出物をチェックし、生活リズムを整えながら明日も元気に頑張りましょう!
夏季最終下校:中学17:30 高校18:30
冬季最終下校:中学17:00 高校18:00

▲PAGE TOP