2016年 ありがとうございました

2016年 ありがとうございました

2016.12.28

いよいよ2016年も残すところわずかとなりました。

15期生が渋渋を卒業し、21期生が元気よく入学してきた今年、模擬国連活動において4年連続7度目となるニューヨークでの「高校模擬国連国際大会」出場権獲得をはじめ、それぞれの分野において国内外での渋渋生の活躍が目立った1年でもありました。

文部科学省よりスーパーグローバルハイスクールに指定され、3年目の取り組みが展開されました。海外の学生との交流を深め、異なる立場の学生同士で現実的な課題について議論できる場を提供し、新たな行動の動機づけにつなげる教育活動を実践してきました。

夏のスポーツフェスティバルや、秋の飛龍祭、修学旅行・校外研修など、日ごろの学習の成果を発表したり、事前に調べたことを現地で確認したりする学校行事も成功して、一人ひとりの生徒が良い経験を得られたことだと思います。

希望者が参加する春のオーストラリア研修、シンガポール研修をはじめ、夏のアメリカ研修、次世代リーダー養成プログラム、冬のベトナム研修といった海外研修も無事に終えることができました。

これからも渋渋生による活動を応援して、さらなる飛躍を期待しながら、よりよい学校を目指していきたいと思います。今年も1年間、本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。

2017年も皆さまにとって、輝きあふれる素晴らしい年でありますように。

一覧へ戻る
▲PAGE TOP